» 『4skills』2015年7月度のアクセス状況を公開します

新テスト・英語民間4技能試験対策サイト

お知らせ

『4skills』2015年7月度のアクセス状況を公開します

2015.08.04

『4skills』は、英語4技能試験を受験する方や、学校の授業等で4技能の向上を重視した英語教育を取り入れたい方のための情報サイトです。

運営しているオンライン英会話スクール「ベストティーチャー」は各種資格・試験の対策コースを提供していますので、その知見も活かし、GTEC CBTやTEAPなど比較的新しい試験に関する情報もいち早くお伝えしています。

4skills 2015年7月度レポート

 

4月頃からベストティーチャーのスタッフがコツコツと記事を書きため、今日時点で公開している記事は77本になりました。運用もだいぶ軌道に乗ってきたので、先月1ヶ月の状況を、主にサイトへのアクセス面からふり返ってみたいと思います。

公開記事数

7月に公開した記事は16本でした。

本格的にサイトの告知を始めた6月半ばまでに、各種資格・試験の基本情報や対策法などの記事をほぼ揃えていたため、7月の更新は少しペースダウンしています。7月に今年度1回めの試験が開催されたGTEC CBTおよびTEAPの対策や、4技能試験受験者のインタビュー、スタッフの受験体験談の他、「英検2級が4技能化」というニュースなど速報性のある記事を追加しました。

PV数、セッション数、ユーザー数など

7月度ページビュー数 28,723
7月度セッション数 11,117
7月度訪問者数 8,736
1セッションあたり閲覧ページ数 2.58
平均セッション数 1分45秒
直帰率 28.77%

4skills 7月のアクセス状況サマリー

開始2ヶ月目で9千近く訪問してもらえたのは、利用者層が限られている専門情報サイトとしては良い結果だと思います。

特徴的なのは、1セッションあたりの閲覧ページ数や平均セッション時間の数値の高さ、直帰率の低さです。私たちが運営しているもうひとつのメディア『英会話通信』と比較すると、それが顕著に分かります。後述のように、このサイトには検索で(自ら情報を求めて)訪れてくれる方が多く、また試験対策情報などいくつものページを見て役立てていただいているからだと思われます。
※『英会話通信』のアクセス状況はこちら→『英会話通信』を始めた7月度のアクセス状況を公開します

検索キーワード

7月に『4skills』を閲覧された方の6割が検索、2割がソーシャルメディア経由での訪問でした。

訪問経路

どんなキーワードで検索されているのかというと、上位を占めるのはほとんど「TEAP」!

検索キーワードここでは10位までのキーワードをお見せしますが、このあとも延々「teap ◯◯」というキーワードが続いています。集計してみたところ、検索経由の全セッション数のうち4割が「teap」を含む検索キーワードでした(キーワード不明のセッションが半数以上あるので、実際にはもっと多い割合かもしれません)。

これは、7月にTEAPの試験が実施されたこと、本サイト以外にTEAPの試験対策情報を提供しているサイトが少ないことによるのでしょう。

上位のキーワードを見ると、スピーキング対策や、「そもそもTEAPの難易度は?」といった基本的な情報が求められている事が分かります。

7月の人気記事

1位
CEFR B1レベルの英検2級が4技能化!大学入試で最も利用される可能性も

英検

ページビュー(7月度):4,335

ソーシャルでのシェア(8月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:3
・Facebookいいね・シェア:917
・Twitter:29

”2016年度から「英検2級」にライティング試験が導入される”というニュースを発表当日に速報として掲載したところ、一番多くのページビューを集めた記事となりました。

Facebookでのシェア数が極端に多いのが特徴です。これは推測ですが、Facebookページでの告知が英語教育に関心をもつ方々の目にとまり、多くシェアしていただく結果になったのかもしれません。

2位から5位はすべてTEAPに関する記事です。前述のとおり、非常に多く検索していただいてます。
これらを読んで試験に臨んだ皆さんに、良い結果を残していただければ本望です!

2位
TEAPのスピーキングはもう怖くない!試験時に使えるテンプレート3選

ページビュー(7月度):2,059

ソーシャルでのシェア(8月3日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:48
・Twitter:3

3位
TEAPリーディングは単語、熟語を覚えても意味がない?読解のコツ

ページビュー(7月度):1,151

ソーシャルでのシェア(8月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:0
・Twitter:0

4位
TEAPの結果の見方は?成績表・スコアシート解説

ページビュー(7月度):987

ソーシャルでのシェア(8月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:0
・Facebookいいね・シェア:1
・Twitter:0

5位
【2017年4月入学入試】TEAP利用型入試で上智大学に合格したいなら初めに読む記事

ページビュー(7月度):934

ソーシャルでのシェア(8月4日現在までの累計)
・はてなブックマーク:1
・Facebookいいね・シェア:17
・Twitter:2

今後も有益な情報を発信していきます!

以上、先月の状況を簡単に振り返ってみて、4技能試験に関する情報がとても求められていることを再認識しました。今後も、受験者や教育者の皆さまに役立つ情報を発信していきたいと思いますので、ご期待ください!

サイトの更新はFacebookページ公式Twitterでの告知していますので、是非フォローをお願いします。

また、受験体験、英語教育の取り組みについてインタビューさせていただける方も募集しておりますので、ぜひご連絡ください。

  • 4技能試験対策スクール

タグ一覧

人気記事

1
4技能試験の概要/特徴

TEAPの概要・配点・難易度とメリット・デメリット

2
学習法・勉強法

英検2級ライティング問題で7割取れる英作文を書く7つのコツ

3
学習法・勉強法

英語で小論文を書きたい人必見!英作文が上手くなる3つの方法

4
2018年4月入学入試

【2018年4月入学入試】TEAP利用型入試で上智大学に合格したいなら初めに読む記事

5
学習法・勉強法

【新形式】 英検準1級ライティングを攻略!その変更点と必勝ポイントは?