» 『4skills』2015年8月度のアクセス状況を公開します

新テスト・英語民間4技能試験対策サイト

お知らせ

『4skills』2015年8月度のアクセス状況を公開します

2015.09.04

こんにちは。オンライン英会話スクール「ベストティーチャー」が運営する4技能試験対策情報サイト『4skills』の8月度のアクセス状況を公開します。

4skillsはTOEFL、IELTSをはじめとした様々な英語試験への対策方法をお伝えするメディアです。最近話題になっているTEAPやGTEC CBTに関する情報も提供しています。先月からアクセス状況を公開しましたが、運用を開始して、2ヶ月目(7月度)と3ヶ月(8月度)でどのような違いが表れたのかに注目しながら、8月度のアクセス状況を公開していきたいと思います。

4skills_access_august2015.psd

公開記事数

8月に公開した記事数は14本です。

IELTSに関する記事を6本リリースしました。実際にスコアを保持してるスタッフの知識や勉強方法を多く紹介しました。

また英語教育関係者の間での4技能教育への注目度が上がりつつあるなかで、いち早く4技能のための英語教育を取り入れている八王子中学高等学校様へ訪問インタビューをさせて頂いたり、米国非営利団体で働いている須川健太郎様にインタビューをさせて頂きました。英語教育の最先端を走る事例をご紹介できたかと思います。なお、9月以降は英語関係の著名人の方のインタビューをたくさん掲載していく予定です。

 

PV数、セッション数、ユーザー数など

  7月 8月
ページビュー数 28,723 26,934
セッション数 11,117 10,118
訪問者数 8,736 7,760
1セッションあたり閲覧ページ数 2.58 2.66
平均セッション数 1分45秒 1分48秒
直帰率 28.77% 26.13%

8月アクセス分析

1セッションあたりの閲覧ページ数や平均セッション時間の数値の高さ、直帰率の低さは7月と比べあまり変化はありませんでした。しかし、7月と比べ、1訪問数が1000減少したにも関わらず、1人あたりのページ訪問数が2.58から2.66とわずかながら増加したのは、訪問してくれたユーザーにとって各ページの価値が上がっているということでしょう。

また8月31日に高いセッション数が得られた原因として、『中高英語教師の約7割が大学入試への英語外部試験導入に賛成』の記事をリリースしたことだと考えられます。大学入試に外部英語試験が導入されることを受け、入試対策を見据えた中高英語教師の意見に注目するユーザーが多くいたことが考えられます。

 

検索キーワード

8月検索キーワード

 

8月の検索キーワードとして、最も特徴的であるのは「上智大学」のキーワードが加わったことでしょう。

大学入試に外部英語が導入される中でも、あの英語に力を入れている上智大学がTEAPを導入することは話題性があったと言えます。

 

また、TEAPの試験が7月に終わり、受験者はスコアが開示されたことから、自分のスコアがどれくらいのレベルなのか、を知りたいようでした。TEAPの試験の基本的な情報が求められていた先月と比較すると、8月度はTEAPに関して求められてた情報が変化しました。

 

 

8月の人気記事ランキング

1位

【2017年4月入学入試】TEAP利用型入試で上智大学に合格したいなら初めに読む記事

上智TEAP

ページレビュー(8月度):1956

ソーシャルメディアでのシェア(9月4日現在までの累計)

・はてなブックマーク:1

・Facebookいいね・シェア:17

・Twitter:2

1位は検索キーワード通り、上智大学合格のためのTEAP試験入試の記事でした。2015年度の一般試験において、上智大学でのTEAP試験受験者数が3万人を超えたため、注目される結果になったのでしょう。4技能試験の需要が近年で増加しているのは間違いないようです。

 

2位

TEAPリーディングは単語、熟語を覚えても意味がない?読解のコツ

ページレビュー(8月度):1219

ソーシャルメディアでのシェア(9月4日現在までの累計)

・はてなブックマーク:0

・Facebookいいね・シェア:1

・Twitter:0

 

3位

TEAPの結果の見方は?成績表・スコアシート解説

ページレビュー(8月度):995

ソーシャルメディアでのシェア(9月4日現在までの累計)

・はてなブックマーク:1

・Facebookいいね・シェア:0

・Twitter:0

 

4位

TEAP採用大学の出願時条件まとめ

ページレビュー(8月度):977

ソーシャルメディアでのシェア(9月4日現在までの累計)

・はてなブックマーク:0

・Facebookいいね・シェア:1

・Twitter:0

 

5位

TEAPスピーキングの面接時に使えるテンプレート3選

ページレビュー(8月度):920

ソーシャルメディアでのシェア(9月4日現在までの累計)

・はてなブックマーク:0

・Facebookいいね・シェア:50

・Twitter:4

TEAPの情報を求める人が圧倒的に高まった結果に

ランキングから見てもわかるように、TEAPへの注目度が本当に高いです。8月度はTEAPの一人勝ちでした。今後は、英語関連の有名人のインタビュー記事を準備していますのでお楽しみに!

サイトの更新はFacebookページ公式Twitterでの告知していますので、是非フォローをお願いします。

また、受験体験、英語教育の取り組みについてインタビューさせていただける方も募集しておりますので、ぜひご連絡ください。

  • 4技能試験対策スクール

タグ一覧

人気記事

1
4技能試験の概要/特徴

TEAPの概要・配点・難易度とメリット・デメリット

2
学習法・勉強法

英検2級ライティング問題で7割取れる英作文を書く7つのコツ

3
学習法・勉強法

英語で小論文を書きたい人必見!英作文が上手くなる3つの方法

4
2018年4月入学入試

【2018年4月入学入試】TEAP利用型入試で上智大学に合格したいなら初めに読む記事

5
学習法・勉強法

【新形式】 英検準1級ライティングを攻略!その変更点と必勝ポイントは?