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オンライン英会話は実は高校生に向いてるって知ってた?

2017.05.30

英会話スクールは社会人が通うものだと思っていませんか?

実は、各種の高校生習い事ランキングの上位には、学習塾や音楽(ピアノやエレクトーン)教室と並んで、英会話がランクインしています。英会話は「英語で会話をする」ことですから、英会話スクールはスピーキング力を養えます。スピーキング力は社会人で英語を使う仕事をしている方には必要な力ですが、高校生にとってはどうなのでしょう?

今回の記事では、最近の高校生のスピーキングに対する考えを考察した上で、これからの高校生に英会話が必要な理由をご説明します。

今はなんとなく英語を話せる必要が無いと思ってる人も、必要になる理由を理解することで、今後の状況の変化にスムーズに対応することができるのではないでしょうか。

 

今の高校生のスピーキング意欲は低い?

高校生のスピーキング力は他の技能に比べて低いのが現状です。文科省が全国の高校3年生9万人を対象に行った、英語力をCEFRで測る調査によると、リーディングは最低レベルのA1が75.3%なのに比べて、スピーキングについては89%もいました。また、スピーキングはA1の中でも低い点数層に偏っています。(参照元)※CEFRについて詳しく知りたい方は各4技能試験を比較できる国際基準企画「CEFR」とは?を御覧ください。

英会話を習う高校生が多い一方で、スピーキング力が低いのはなぜでしょう?その原因のひとつに、”スピーキングに対して強い意識がないこと”が関係していると考えられます。

 

今の高校生がスピーキングを重視しない理由

2つ理由が考えられます。

1つ目は、スピーキングを入試で課す大学が少ないことです。

大学受験に向けて勉強をする高校生が多い中、現在の入試ではスピーキング力を問う”英語面接試験”を行っている大学はごく一部です。センター試験は筆記試験とリスニング試験のみ、大学ごとの個別選抜では面接のある外部試験(英検、TEAPなど)の取得級やスコアを利用できる場合がありますが、それも一部に限られています。当面の学習の目標である大学入試でスピーキングが必要ではないことが、高校生にスピーキングに対する切迫した必要性を感じさせていない原因となっています。

2つ目の理由は、学校の学習にスピーキングが少ないということです。

全くないわけではありませんが、学校でスピーキングの学習をすることはまだ少ないのが現状です。4技能の中でも、スピーキングの学習時間は少ない方です。以下のグラフは、全国の高校英語教師を対象に「授業で言語活動が行われているか」を調査した結果です。(参照元

 

ディベートやディスカッションを「あまりしていない」「ほぼしていない」が88.6%、スピーチやプレゼンテーションでは64.6%となっています。2/3以上の教員が授業でスピーキングをまともに扱っていません。

授業で文法や単語の勉強はしても、それらで得た知識を使って実際に英語を話す機会はまだ多くないのです。定期テストでも面接試験などのスピーキング試験を行う学校はほとんどないでしょう。

これでは、真剣にスピーキングを勉強するモチベーションが上がらないのも無理ありません。

また、将来英語を話す仕事がしたい人、留学したい人のようにスピーキングを学習する意欲があっても、学校で教えてくれないのでは、どうやって学習していいか分からずハードルが高く感じるでしょう。

このような理由から、現在の高校生の意識はスピーキングから遠ざかりがちになっているのではないでしょうか。現在英会話教室などで学んでいる高校生も、その多くは「いつか必要になるかもしれない」とか、「できるようにしておけば、いつか役に立つだろう」といったレベルにとどまっている可能性があります。

 

大学受験が変わると全てが覆る

上で話した2つの理由は、お気づきのように相互関係にあります。大学入試が変化すれば、高校側はそれに対応した学習内容を考え%

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