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【関西版】将来世界で活躍したい人、注目!スーパーグローバルハイスクール(SGH)まとめ

2017.01.30

大学生になったら海外留学してみたい!大人になったら世界を相手に仕事がしたい!…なんて考えている中学生の皆さん!大学生になったらと言わず、近頃は高校でも積極的にグローバル教育に力を入れている高校が増えていることはご存知ですか?

そういった学校の多くは文部科学省にスーパーグローバルハイスクール(SGH)として認定を受け、英語教育や世界中で起きている社会問題について等、国際的に活躍する人材の育成を目指した教育プログラムを実施しています。

今回の記事では、関西のSGHを特集しました。SGHという言葉を始めて聞いた方は、スーパーグローバルハイスクール(SGH)をどこよりも分かりやすく解説しますの記事を読んでみてください。

関西SGHまとめ

関西のSGHは、大阪府12校、京都府8校、兵庫県8校、奈良県2校、滋賀県1校、和歌山県1校の計32校です。以下にてそれぞれの学校によるとりくみの特徴をまとめました。関西での高校進学を検討している皆さん、必見です!

No. 学校名 都道府県 活動の特徴
1 高槻高等学校 大阪府 「医科大学と一体化したアジア圏の人々の健康を支えるグローバルリーダーの育成」を目標として掲げる。GA (Global Advanced) コースの生徒を中心に、「グローバルヘルス」の観点から国内外の大学・機関と連携した課題研究を行う。
2 大阪教育大学附属高等学校平野校舎 大阪府 ”医療・保健”、”防災・減災”、”格差・貧困”の研究領域について国内外でのフィールドワークを実施する。全員参加のタイでの研修の他、希望者は海外での語学研修や交流プログラムに参加することができる。
3 大阪府立豊中高等学校 大阪府 トルコやインドネシアといったイスラーム諸国について学ぶことで、視野を広く持ち、国内外の情勢を的確につかみ対応していく力を育む。イスラーム圏を中心とした地域の留学生とのディスカッションや、JICAやNPOを招致した講演や実習を行う。
4 大阪府立能勢高等学校 大阪府 国内外の大学教授・機関による講座や、ワークショップを行うことで、国際協力について多角的に学ぶ。マレーシア高校生の受入れを行うほか、希望者は海外研修に参加する。
5 大阪府立千里高等学校 大阪府 国連グローバル・コンパクトの4分野(労働,環境,人権,腐敗防止)を研究領域として取り上げ、国連・大学・企業・NGOと連携した研究・フィールドワークを実施。問題解決のためのコミュニケーションツールとして英語を学ぶ。
6 大阪府立泉北高等学校 大阪府 グローバル・リーダーの素質を高校卒業時に開花できるようにするため、言語運用能力、提案力や実行力を養うプログラムを実施。TOEFL iBT 対策を中心とした授業も開講されている。
7 関西学院千里国際高等部 大阪府 1991年の創立以来、グローバルな教育スタイルが採られている。姉妹校の大阪インターナショナルスクール(OIS)は国際バカロレア認定校で、関西学院千里国際高等部の生徒もOISのディプロマプログラムに進むことができる。
8 関西創価高等学校 大阪府 全生徒を対象にしたGRIT(Global Research and Inquiry Time)プログラムでは、大学と連携した授業や模擬国連が行われるほか、希望者・選抜者は英語の特別授業や海外研修に参加できる。卒業生の積極的な海外進学・留学も特徴の一つ。
9 清風南海高等学校 大阪府 「シナリオ・プランニング」を用いた未来予測を研究開発のテーマとし、そのために必要な知識・分析力や英語運用能力を養う授業を設ける。国内外の産官学と協働し、演習やフィールドワークを積極的に行う。
10 大阪府立北野高等学校 大阪府 国内外の大学や諸機関と連携し、アジア地域を対象とした課題研究に取り組む。研究に必要な情報獲得力、プレゼンテーション技術、基礎知識を身に着けるための授業が一年次より実施される。長期休業期間を利用した海外研修や、国内の発表会での英語による研究発表等も行っている。
11 大阪府立三国丘高等学校 大阪府 米国オレゴン州ポートランド市にあるメリルハースト大学と連携した英語の授業を毎週開講し、確かな英語運用能力に基づいたコミュニケーション力を培う。中国、台湾、韓国を中心とした学校交流の受入れや、長期休暇を利用した海外研修の機会を設けている。
12 関西大学高等部 大阪府 「持続可能な地球環境の構築に対するイノベーターの育成」を目指す。このテーマのもとゼミ形式の授業が行われる。授業で培った探求力・国際理解力を発揮すると同時に異文化理解を深める目的で、海外への研修旅行が実施される。
13 京都府立鳥羽高等学校 京都府 ソーシャル・イノベーションで挑むグローバル・リーダーの育成を目標とし、「価値創造力」「協働力」「突破力」「寛容力」「教養力」を育むプログラムを展開。
14 京都市立西京高等学校 京都府 エンタープライジングなグローバルリーダー育成と柱としたプログラムを実施。1年生は全員海外でのフィールドワークに参加する。
15 京都学園高等学校 京都府 「食」をテーマに、海外提携高校、国内外の大学や、国際機関職員、グローバル企業と連携したプログラムを実施。対象地域への海外研修やインターンシップ、海外提携校の訪問を行う。
16 同志社国際高等学校 京都府 持続可能な社会を担うグローバル人材の育成を目指す。生徒の習熟度に合わせた語学の授業や研修が行われる。3年生は府内の行政機関や、国際機関に向けて日本語・英語で政策案を立案し、政策提言を行う。
17 京都府立嵯峨野高等学校 京都府 「課題発見・解決能力」「探究する力」「表現する力」「地球規模の視野で考える力」「英語・異文化コミュニケーション能力」「リーダーの資質」の育成を目指す。ハーバード大学をはじめとする海外のパートナー校や企業と連携したワークショップを実施する。
18 京都市立堀川高等学校 京都府 「しなやかさ」と「したたかさ」を備えた青年の育成を目指す。ゼミ形式の課題研究が行われるほか、学習を通じて日本語及び英語によるプレゼンテーションやディスカッション、ディベートなどの学習活動を通じて、対話・討議する力の向上を目指す。海外での研修旅行を実施している。
19 立命館宇治中学校・高等学校 京都府 グローバルビジネスに関する課題研究科目が開講されるほか、IBコースでは国語以外の授業が英語で行われ、IMコースでは一年間の海外留学を必修とする等、高水準の英語教育が行われている。
20 立命館中学校・高等学校 京都府 「貧困」「災害」をテーマに海外で調査・研究を行う。英語教育に関しては4技能を統合した授業を実施。台湾やイギリス、タイなど海外の提携校との共同研究、海外の提携校との英語での会議・議論を通じてディスカッション能力を高めることを目指す。
21 神戸大学附属中等教育学校 兵庫県 神戸大学との緊密な連携が特徴。語学研修やワークショップといった、国内外で様々なプログラムが設けられており、複数のプログラムに参加することができる。
22 兵庫県立兵庫高等学校 兵庫県 1年次より社会課題を英語で学習する授業が行われる。国際化に重点を置く大学や海外の大学に進学し、国際機関やグローバル企業等で活躍する人材の輩出を目指す。
23 兵庫県立伊丹高等学校 兵庫県 「食と健康」をメインテーマとし、授業を通して、自分で考えだした食品を海外で売るためのビジネスアイディアを作成。選抜者は国内外で行われるフィールドワークに参加。なお、費用は高校負担する。
24 兵庫県立国際高等学校 兵庫県 異文化理解を重視する教育方針を持つ高校である。「移民」をテーマに課題研究を行う。英語教育に力を入れているほか、ネイティブスピーカーによる第二外国語の授業も実施。
25 啓明学院高等学校 兵庫県 ソーシャル・アントレプレナーシップを備えたグローバル・リーダーの育成を目標に掲げ、大学等の外部機関と提携した授業を実施。英語によるビジネスプランの作成にも取り組むほか、ソーシャルビジネスに関する授業では、英語によるビジネス・プレゼンテーション・スキルを身に付ける。
26 兵庫県立姫路西高等学校 兵庫県 語学力に加え、高度なコミュニケーション能力と発信力、幅広い知見と国際的素養を持つグローバルリーダーの育成を目指す。英語プレゼンテーション・ディベートで国際的視野・感覚を、海外の高校や大学との連携した国際交流事業で語学力・コミュニケーション能力・発信力を培う。
27 神戸市立葺合高等学校 兵庫県 一年生はフィリピンでの海外研修に参加し、マニラのアジア開発銀行や現地NPOを視察・交流する。インターンシップや、大学教授やNPOによる講演会を通じて言語力と実践力を養い、3年次では「四大陸高校生サミット」を主催。世界の共生のための持続可能な提言を発信し、その実現のためにNPOを立上げ、活動を継続することを目標とする。
28 関西学院高等部 兵庫県 国際連合、JICA、国際赤十字などの活動を元に、「国際協力」に関する諸問題に関して課題研究を行い、論文を作成する。英語教育・国際交流も盛んな高校で、各種検定試験受験・対策講座履修、第二外国語の授業履修も可能。
29 奈良県立畝傍高等学校 奈良県 使命感と実行力をもつ国際人の育成を目的とし、主体的な課題研究の結果、課題解決のために自主的 に行動を起こすことができる人材を育てる。大学(早稲田大学、神戸大学、奈良女子大学)や国際機関(UNWTO 国連世 界観光機関)と連携したフィールドワークや課題研究等が実施されている。
30 西大和学園中学校・高等学校 奈良県 アジア諸国(特にベトナム、カンボジア)の貧困問題に関して、貧困の原因を究明し、日本の強みを活かした解決策を模索する。大学や国際機関の協力を得て講演会が実施されるほか、模擬国連や海外研修等、英語教育にも力を入れている。
31 滋賀県立守山高等学校 滋賀県 サステイナビリティの観点から、21世紀の日本が目指すべき成熟社会のあり方を追求する。産官学と連携したフィールドワークの実施や、帰国・外国人講師による授業を行うほか、ICTを活用した海外の大学や高校との意見交換など行っている。
32 和歌山県立日高高等学校 和歌山県 「地方創生」を軸とし、グローバルな視点から課題解決を模索する能力を育成する。海外の協定高校との交流事業やフィールドワーク制度を設けるほか、実践的な英語力の育成に力を入れる。

いかがでしたか?ひとくちにSGHと言っても、学校ごとに様々な特色があることが分かります。高校生の時からグローバルな教育を受けていることは、大学での留学、ひいては世界で活躍するということを実現させるための、大きなアドバンテージとなります。そのような目標のある方はぜひ、この記事を志望校選びの参考にしてください。

関東のSGHは、【関東版】高校受験生必見!スーパーグローバルハイスクール(SGH)まとめで紹介していますので、関東の高校への進学を考えている皆さんは、チェックしてみてくださいね。

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