【GTEC CBTライティング対策】パートごとの使えるフレーズと、解答のポイント

GTECCBT対策コースバナー

ライティングパートでは自分の意見を英語で分かりやすく伝えることが大切です。難しい文構造や英単語を無理に使う必要はありません。

本記事では、GTEC CBTライティングパートの対策法をご紹介します!*試験概要は2018年8月時点のものです。

・文法ミスをしないライティングのコツ
・Eメール作成問題で使えるフレーズ
・基礎的な文法だけでも高得点が取れる論理展開パターン

ライティングで求められる能力

GTEC CBTのライティング問題では、日常的な場面や学習に関する実践的な英文作成力が求められます。アンケート用紙の記入やEメール作成、グラフの説明や自分の意見を述べるエッセイなどが頻繁に出題されます。

ライティング時間と採点基準

ライティング問題には大きく分けて3つのパートがあり、それぞれ解答に制限時間が設けられています。

Part出題内容/問題数 /試験時間採点基準
質問用紙記入問題身近な日常に関する質問に対して、適切に回答する問題
1問(小問4問)
4分
質問に回答できているか
Eメール作成問題友達や先生との日常的なEメールを読み、それに返信する設定でEメールを作成する問題
3問
21分
設定に沿ったEメールが書けているか
意見展開問題グラフから読み取った情報を要約し、それに関する自分の意見を書く問題  
他者の意見を引用しながら、自分の意見をある程度の長さで展開する問題
2問
40分
自分の意見を理由付きで書けているか/言語運用能力・論理の一貫性

ライティングパートの流れ

ライティングパートで高得点を取るためにも、試験の流れをつかんでおきましょう。

タイピングに慣れていない人は、時間をロスしてしまう可能性があります。日頃からパソコンでタイピングの練習をしておきましょう。また、問題ごとに解答時間が決められているので、スピーディーに解答することが重要になります。

ライティングパート対策法

Part 1解答ポイント:質問文を使って答えを書く

Part 1は、アンケート用紙や申し込み用紙に情報を書き込む問題です。質問に使われている英語を使いって回答を作成することで文法ミスを防げます。以下の例題を使って、回答を考えてみましょう。

Part 1. You are a university student in the U.S. You need to register for courses that you want to take next semester.

Q. Complete the form below. You should write 1 to 10 words for each answer. 

【解説】来学期に受けたい科目を登録用紙に情報を書き込む問題です。まずFirst nameに自分の名前を記入し、1項目には自分が取りたい科目、2項目には自分が取りたくない科目、3項目には自分の学びたい言語を記入します。※以下太字が回答です。

【解答例】

Course Registration
 First name: Emi      

Which subjects do you want to take?
I want to take World History, Music Theory, and Drawing Ⅱ.  

Which subjects do you want to skip?
I want to skip Biology.    

What languages do you want to learn?
I want to learn French and Russian.

Which subjects do you want to take?という質問文であれば、YouをIに変えて、want to takeの後に科目名World Historyを書けば、質問文をなぞる形で簡単に解答を作ることができます。 自分でゼロから英作文をするという手間を無くして、スピーディーかつ正確に解答することができます。

コツは、質問で問われている内容に対して簡潔に回答することです。科目を取りたい理由など、聞かれていないことまで書く必要はありません。

Part 2解答ポイント:メールのテンプレートを覚える

Part 2のEメール作成問題は、友達に質問やイベントへの誘いの内容を書く問題です。メールの書き方を理解し、よく使われる表現を覚えておくことで、スムーズに書くことができます。

以下の例題を使ってEメールの書き方を見てみましょう。

Part 2.  You are going to your friend Lily’s birthday party. You want some more information about the party, so you send an email to her.

Q. Write an email. Tell her why you are writing this email. Ask two questions about the party. You should write 30 to 60 words. 

【解説】友達にあなたがこのメールを書いた理由と、誕生日パーティに関する2つの質問を含めたメールを書く問題です。誕生日パーティに関連した質問であれば何を聞いても構いません。

【解答例】

Dear 宛名、要件、メールの最後に添える言葉、終わりの挨拶、自分の名前の順番を守って書きましょう。

  表現例
挨拶 Hello ○○,/ Dear Mr.○○,/   Good morning ○○,/
メールを書いた理由 The reason why I am writing this email is that I’d like to ask some questions about ~/ I am writing this email because I’d like to ~/
質問 I have questions about〜/ I’d like to know more about〜/
返信お待ちしております。 I am looking forward to hearing from you/ Hope to hear from you soon/
結びの挨拶 Regards, / Best regards, / Sincerely, / Respectfully, /Thanks, /

メールで使える表現のまとめは以下を参照ください▼

Part 3-1解答ポイント:グラフのタイトル、数値、変動に注目

Part 3大問1のグラフ説明問題は、グラフや表を読み取ってその内容を要約し、それに対しての自分の意見を述べる問題です。グラフから読み取れる変化を描写する表現を覚えておきましょう。

以下の例題を使って、グラフの変化を要約してみましょう。

Part 3.  You are taking a class about technology. The professor is giving a lecture about the sales trends of electronic devices. Write a short essay about the graph.

Q. Summarize the information shown in the graph. Give possible reasons why the trend changed. You should write 125 to 175 words. 

【解説】電子機器の売れ行きのグラフを見て、製品別にその変動を要約する問題です。解答例では、製品ごとの売れ行きの増減、タブレットがデスクトップとノートパソコンの売り上げを超えた理由について、意見とそう考える理由を述べています。

【解答例】

まずグラフのタイトルを見て、何についてのグラフなのか把握しましょう。タイトルは「Sales Trends by Month(月ごとの売れ行き)」で、線は色ごとに「Tablets(タブレット)」「Laptops(ノートパソコン)」「Desktops(デスクトップ)」を表わしています。

1.グラフの説明:The graph shows the sales of electronic devices within six months. There are three lines which represent the sales of desktop, laptop, and tablet computers.

グラフの読み取りでは「増えているもの」「減っているもの」「変化がないもの」に大きく区分すれば、全体の変化の特徴がつかめるでしょう。

2.変化の説明:Sales of desktop computers were the highest in April, but it’s sales gradually dropped and reached the lowest point in September. On the contrary, sales of tablet computers were rapidly growing and the best-selling device in September. The sales of laptop computers were stable for six months.

3.自分の意見と理由:I believe that the sales trend of electric devices was changed because of two technological developments; mobility and interface. Tablets are easier to carry than other devices. Also, the input method for tablets is simpler than laptops and desktops. Therefore, I think the sales of tablets increased and overcame the sales of laptops and desktops.

下記の表現例も覚えておくと説明がしやすいでしょう。

 表現例
グラフの説明 This graph shows ~/ The vertical line(縦線) shows ~ and the horizontal one(横線)shows ~/
グラフの変化 ・significantly/substantially/markedly(大いに/相当/著しく) ・slightly/a little(わずかに/少し) ・quickly/rapidly(速く/急速に) ・slowly/gradually(ゆっくりと/徐々に) ・increase/ go up (増加/上昇する) ・remain flat/ stay flat(横ばいになる) ・decrease/ go down(減少/下降する)
自分の意見I guess that〜/ I think that〜/
その理由を2つThere are two reasons. First, 〜. Another reason is that 〜.

Part 3-2解答ポイント:問題文を読む→専門家の意見を読む→書き始める

Part 3大問2のエッセイ問題は、設問に対する自分の意見を述べ、経験談や知識を使ってその意見をサポートしながら解答します。

意見を強めるために与えられている専門家の言葉を最低2つ引用する必要があります。問題文を見てすぐにエッセイを書き始めると、自分の意見と引用すべき専門家の見解をうまく繋げることができず、自分の主張を効果的に裏付けることに失敗してしまいます。

エッセイを書き始める前に与えられた専門家の言葉を読み、その人の主張も自分の意見に取り入れれば、矛盾なく裏付けすることができます。

以下の例題を使ってエッセイの書き方を見てみましょう。

Part 3. Your professor has asked the class to write about the following topic:

Some schools allow students to use tablets and smartphones during classes. On the other hand, other schools require students to surrender these electronic devices during class hours. Do you think allowing students to use smartphones during classes is a good idea? Why or why not?

Q. Write an essay that presents your position on the question above. Provide at least two supporting arguments using your own knowledge and experience. Reference information from at least two of the experts listed below to support your arguments. You should write at least 250 words.

*以下の専門家のコメントは省略

【解説】授業中のスマートフォン使用を許可すべきか、否かという問いに対して、専門家の言葉を引用しながら自分の意見を展開する問題です。以下の解答例では、スマートフォンの機能は勉強の効率化に繋がるので賛成という立場を取っています。

構成内容
Thesis Statement自分の立場と意見を述べるEx. I agree with the schools that allow students to use a smartphone during classes because smartphones have some functions to help their study.
Body(1)意見をサポートする根拠: 経験談(嘘でも良い)   (2)意見をサポートする根拠: 専門家の言葉を引用1 (3)意見をサポートする根拠: 専門家の言葉を引用2 (1)Students and teachers share documents and handouts by smartphone. In my experience…   (2)Students search for information online whenever they need to. According to —-, who is a ——-, … (3)Students use online textbooks on with their smartphone. According to ———, …
Conclusionもう一度自分の意見と立場を主張Ex. As we know, smartphones have helpful functions for us to study efficiently. In the 22nd century, students won’t have to carry a bunch of papers, heavy textbooks, or dictionaries any longer. I believe allowing students to use smartphones during classes enables effective learning. 

最後に

GTEC CBTのライティングパートでは、自分の意見を英語で分かり易く伝えることが大切で、難しい文構造や英単語を無理に使う必要はありません。「基本的な文法」「Eメール作成問題のテンプレート」「論理展開パターン」を守ってライティングの練習をしておきましょう!

GTECオススメの対策法

オンライン英会話ベストティーチャーの「GTEC CBT対策コース」では、ライティング(添削つき)とスピーキングの対策ができます。無料体験は以下をクリック!▼

GTECCBT対策コースバナー

この記事を誰かに共有する