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IELTSライティング対策と勉強法:Task1とTask2それぞれ解説

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IELTSのライティング試験の対策方法や勉強方法がわからずお悩みの方も多いのではないでしょうか。本記事では、IELTSライティング試験の概要、評価基準、問題傾向やスコア別の対策方法などをお伝えします。

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IELTSライティングの概要・流れ

IELTSのライティングは以下の2つのパートに分かれており、計60分で解答します。

タスク1 150語のエッセイ 棒グラフ、折れ線グラフ、円グラフ、表、地図、図、プロセスについて説明する
タスク2 250語のエッセイ 与えられた問題に対して、議論に賛成か反対か、利点と欠点について、解決策を提示するなど

2つのタスクのどちらから取り組んでも構いませんが、タスク2は語数も多く点数も高いので、目安としてはタスク1を20分、タスク2を40分とするといいでしょう。

出題されるトピックは多岐にわたります。そのため、異なるカテゴリーでできるだけ多く、少なくとも数本のエッセイを書いて練習することをおすすめします。

また、アイデアを集めるために様々なトピック(社会、社会問題、テクノロジー、食に関すること、感情について…)を日頃から考えておくと良いでしょう。

なお、ジェネラルモジュールとアカデミックモジュールではタスク1のみ問題が異なります。本記事ではアカデミックモジュールのライティングについて記載しています。

 

IELTSライティングの評価基準

ライティングテストは資格のある試験官によって採点されますが、少なくとも2人、時には3〜4人の試験官が採点します。評価は「課題の達成度」、「一貫性とまとまり」、「語彙力」、「文法知識と正確さ」の分野で採点されます。

<タスク1>

・課題の達成度:課題の要件を満たしているか、回答に詳細な説明が含まれているか
・一貫性とまとまり:段落分けがうまくできているか、自然に接続詞が使えているか
・語彙力:幅広い語彙を自然に使用できているか
・文法知識と正確さ: 様々な構文を柔軟に使いこなすことができるか
<タスク2>

・課題への回答:課題にどの程度取り組んでいるか、回答に詳細な裏づけを提示しているか
・一貫性とまとまり:段落分けがうまくできているか、自然に接続詞が使えているか
・語彙力:幅広い語彙を自然に使用できているか
・文法知識と正確さ: 様々な構文を柔軟に使いこなすことができるか

詳しい評価基準は下記から確認できます。

https://ieltsjp.com/japan/about/about-ielts/ielts-band-scores

特にタスク1では、自分の知識や論理的なことは入れずに「客観的に」答えること、タスク2では結論を付け忘れないことが非常に重要なので注意しましょう。

IELTSライティングの最近の問題傾向

トピックは多岐にわたりますが、以下が出題される傾向があります。

<タスク1>

・都市や地域の変化を示す地図
・エネルギー消費量の折れ線グラフ、棒グラフ
・業務実績に関する折れ線グラフ、棒グラフ
・鉄道システム関連表
・世界の森林、食べ物・料理に関する円グラフ
・工場ごとの製造工程

<タスク2>

・先端技術・AI
・リーダーシップ
・マネジメント
・学習(遠隔学習)
・語学
・教育
・医療
・社会問題
・メディア

 

ペーパーベースのライティングをするにあたっての注意

単語数に気をつけよう

各パートで設定された単語数を満たすことは必須です。ペーパーベースのIELTSの場合、自分で何単語書いたかを把握しなくてはいけません。あらかじめ1行に書く単語数を決めて、最後に行数を数えれば済むようにすると楽ですし、時間も節約出来ます。

また、どちらのパートも指定単語数以上のエッセイが求められています。そのため、例えば「1行10単語」と決めたら、指定された単語数を書いた最後の行に印を付け、次回からその行を越える事を目標に書く練習をすると良いでしょう。

大文字、小文字をはっきり区別しよう

Kとkの大文字小文字の書き分け、g/j/p/q/yは線の下まで出るように書くことを心がけましょう。判別できない文字で書いてしまうと、祝日や固有名詞の頭文字は大文字で書くルールを理解していないと判断される恐れがあります。

パラグラフの初めにスペースをあける

新しいパラグラフの書き初めは、インデント(5文字分スペースを空ける)する方法か1行スペースを空ける方法があります。好きな方法を使用し、序論、本論 (3~4パラグラフ)、結論の区切りをはっきりとさせましょう。

IELTSライティングタスク1の対策法

タスク1では与えられた説明文と図表の特徴を説明しつつ、情報を要約し、関連のある部分を比較することが求められます。150単語以上が条件です。20分を目安に完了させましょう。

タスク1の進め方

イントロダクション(導入)は、与えられたタスクの最初の文章のパラフレーズから始めましょう。

その後、「全体について = 概要」の段落を追加します。この段落には、本文の段落でもっと書きたいこと、強調したいこと、気づいた傾向、数値、率の高低などを書きます。ここで述べた考えを、本文の段落で更に情報を付け加えて展開していきます。

同義語は積極的に使うべきですが、すべてに対してそうとは言えません。つまり、必ずしも全てを言い換える必要はないのです。例えば、与えられたカテゴリー名などはそのまま使用する必要があります。 

<例>
トピックが映画で、 “romance”というカテゴリーが与えられていた場合、 “romance”を“love story”と書き換えることはNG

ポイントは客観的な文章を書くこと

ポイントは、自分の知識、アイデア、例などを使わずに客観的な文章を書くことです。客観的な文章の書き方として、以下の点に注意しましょう。

  • 一人称「I」を使わない
  • 価値観や意見を述べない
  • 主要な傾向を示すためにも、図表の数値をいくつか選択して挙げる
  • データの引用は正確にするか、around/aboutなどを使っておおよその値を述べる
  • 時制は基本現在形だが、データの時間帯に応じて変える

エッセイは以下の構成で書きます。

  • 導入
  • 要約
  • 情報の説明

導入の書き方

問題の図表の説明文を言い換えて (パラフレーズをして) 書きましょう。パラフレーズの方法はTEAPライティング攻略! 英作文を書くときの3つのコツを参考にして下さい。

【例】

図表の説明
The graph below shows information about Japanese exports to and imports from different countries over a period of time from 1990 to 2014.

エッセイの導入部分
The graph illustrates information about Japanese imports from and exports to three regions in the world during a 24-year period.

要約の書き方

要約はグラフの重要なポイントを下記のようなフレーズを使いまとめます。

  • It is clear that...(重要ポイント)
  • Overall, ...(重要ポイント)
  • In general...(重要ポイント)
【例】
グラフの情報
Japanの貿易の多さの順は、North America、South East Asian countries、European countriesだ。

要約
In general, during this time period, Japan traded the most with North America followed by South East Asian countries while it traded less with European countries.

情報の説明の書き方

要約で述べた内容をサポートする情報を、2,3パラグラフにまとめて述べます。therefore, moreoverやhoweverなどを使って文をつなげながら、グラフの情報を述べていきましょう。

<使いたい情報>
European countriesへの輸出が、1990年は13%で2014は9%だった。
North Americaへの輸出は2014では54%まで上がった。

書き方例
Exports to European countries started at 13% in 1990. However, it dropped to 9% in 2014 while in North America, it increased to 54% in 2014.

タスク1で使える便利な表現

・rise/increase/go up/grow/climb
・fall/decrease/go down/drop/decline
・fluctuate/remain stable or steady/peak at/remain unchanged
・account for (pie charts)


IELTSライティングタスク2の対策方法

250単語以上が条件です。40分を完了目安としましょう。課題文と設問を注意深く読むことが大切です。与えられた課題の最初の文章のパラフレーズでイントロダクション(導入)を始めます。2文、3文目は、与えられた質問に対する「答え」を書きましょう。

本文の段落構成は、与えられた課題によって異なります。質問が1つのみなら、それに答えるための理由やアイデアを2つ考え、段落を構成する必要があります。

一般論から始め、説明、次に例や詳細を付け加えます。エッセイは、要点や理由を繰り返し別の表現で書き(パラフレーズ)、結論を述べて終わりです。

【トピックの出題例】

International tourism has brought enormous benefit to many places. At the same time, there is concern about its impact on local inhabitants and the environment. Do the disadvantages of international tourism outweigh the advantages?
(出典元:https://www.ielts.org/for-test-takers/sample-test-questions)

【トピックの回答例】

以下はスコア6〜6.5の回答例です。目安として参考にしてください。


Many places all around the world that are popular among tourists benefit much. However, the environment and local people might experience some issues due to this trend. Since tourism brings much money that could be invested in many local environmental projects and there are many job opportunities, the demerits do not outweigh the merits.

All around our planet, there are a lot of amazing places that attract visitors from different countries and continents. Sometimes, due to the number of tourists and their misbehaviour, some areas are more polluted or littered. In spite of that, local municipalities try to invest a part of profits from tourism in organising suitable public transportation to reduce pollution and hire more people who clean those cities better. Moreover, if local Governments fund the creation of entertainment facilities, more people will spend higher amounts of money, which can be invested in solving issues caused by visitors.

Small tourist places or towns develop fast, so many people from underdeveloped areas of that country are employed there easily. Not only local citizens but also many other residents get a higher salary and a chance for a better life. Furthermore, young people obtain opportunities to receive specialised or higher education due to plenty of tourists coming from abroad and spending much money in their countries. Additionally, some small companies offer their services or sell souvenirs at higher prices. The money tourists spend and the tax money benefit the economy of the entire country or even that region.

In conclusion, although there are many downsides when touristic places are visited by travellers, such as a lot of waste, pollution and crowds, there are more positive sides as the money tourist spend could be invested to tackle such issues. In addition, a lot of people would be employed and young people would get a chance to study due to this trend.

タスク2で使える便利な表現

・In my opinion
・In my view
・I think
・I believe
・moreover
・furthermore
・even though
・although
・despite
・while
・thus
・therefore


IELTSライティング全体での注意点・コツ

ライティングタスク全体のコツや注意点を紹介します。以下のポイントに気をつけて書いてみましょう。

<コツ>

・選択した情報をどこにどのように置くか考える
・適切なデータ/例で主張をサポートする
・受動態、if文、異なる文型などを上手に活用する
・スペルや文法ミスを避けるため、数文ごとに書いて読み返しチェックする

<注意点>

・句動詞、スラング、口語英語、短縮形(can’t, didn’tなど)の使用は避ける
・コロケーションは間違えるとスコアが下がるので注意する
・リンカー(文と文を繋ぐ接続詞や副詞)や導入フレーズの繰り返しは避ける

同義語や導入フレーズ、リンカーのリストを作っておくと便利です。新しい単語やフレーズを学んだ際は、その都度リストに追加していきましょう。

文章を書くときは、焦点や方向性を失わないために、まずは数文書いて読み返すという作業を繰り返すことをおすすめします。「書く」「読む」を繰り返すと、自分の間違いに気づきやすくなります。

IELTSライティングスコア別対策方法

スコア5以上、スコア6, 6,5以上、スコア7以上を目指す人向けの対策方法をご紹介します。

【IELTS勉強法やスコアについて知りたい方向けの記事】

IELTSスコアの仕組み!各スコアの英語レベルや留学の目安・換算表

・ IELTSの勉強方法と対策【初心者・独学者必見】

 

スコア5以上を目指す人

「全体の概要」を含んでいなければなりません。つまり、スコア5を目指す場合は、一般的な話題に沿って主張し、さらにいくつかの詳細な情報を追加しなければなりません。自身の主張は適切なデータ(チャート関連またはトピック関連)によって補足されている必要があります。

スコア6、6.5を目指す人

明確な全体の概要(全体のパラグラフと導入がよく書けている必要あり)を含んでいなければなりません。つまり、課題(トピックや問題点)に正しく対処し、適切な立場を提示する必要があります。

【関連記事】

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IELTS6.5のレベル(難易度)と対策・勉強法|TOEFLやTOEICとの換算も

スコア7以上を目指す人

明確な全体の概要と導入パラグラフ、さらに明確に打ち出された主要な特徴を含んでいる必要があります。つまり、すべての問題や質問に答え、エッセイ全体を通して、自分の立場を明確にする必要があります。

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まとめ

IELTSのライティングタスクの概要や対策方法について解説しました。ライティングタスク対策のベストな方法は、自分の書いたものを、試験に詳しい他の人にチェックしてもらい、改善点や変更点を指摘してもらうことです。確実に目標スコアを達成できるように対策しましょう!

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